灰野敬二が北九州に来る その2

北九州のGallery Soap灰野敬二が来たので観に行く。
今年1月にも北九州に来たので前回来たときからはおよそ5ヶ月弱ぶりの登場。 地方からするとこのインターバルの短さはすごい。たまたまやろうけど。

今回は地元のミュージシャンの他にドラびでおも共演してた。
ドラびでおのパフォーマンスは過去2回くらい観たことあったけど、やっぱりおもしろい。
サンプリングした映像は馬鹿馬鹿しいモノから社会派的なモノまで色々取り揃えてあってエンターテイメント。
女子十二尺棒ネタとかね。

灰野さん、前回観たときはマイクとボーカルのみのパフォーマンスやったけど、今回は色々機材を持ってきててノイズやらギターやら。
そんで、ギターを持った灰野さんを初めて観たのだけれど、なんとカッコイイことか。
ギターをギャンギャン鳴らしてるときの灰野さんの体のキレ、素晴らしいの一言に尽きる。

最後に灰野さん×ドラびでおでパフォーマンス。
灰野さんの歌とギターに負けじとドラびでおのドラムが打ち鳴らされて、相当肉体的なライブに。
アヴァンギャルドとかサイケデリックとかよりもロックの一言で済ませれるような、そんな熱いパフォーマンスやった。

ライブ終了後、物販で不失者を購入。
流通してるモノよりもナンボか安くなっててお買い得やった。
灰野さん本人に1stと2nd、どっちがいいですかねぇと聞いてみると、「静かなほうと激しいほう、どっちがいい?」と聞かれたので激しいほうをチョイス。
激しいほうは2ndやったみたい。
2枚組150分のこのCD、時間があるときにゆっくり聴こうと思う。

とりあえず、灰野さんのたたずまいがカッコ良かったし、灰野さんと記念撮影もできたので大満足。