おかえりナンバー

原付を自宅の前に停めてたら、いつの間にかエンジンの鍵は壊され、しかもナンバープレートまで盗られるという非常にめんどくさい事態が発生。
さすがにナンバーは悪用されたら困るので、被害届を出しに生まれて初めて自発的にポリスのお世話になりに行ったのだけれど、警察署に行ったり現場検証のために盗られた場所に行ったり指紋取るからと交番に行ったりと区内を自転車で走り回る。ああ、めんどくさいししんどい。
最近は原付に乗る機会あんまなかったし、バイク屋のおいちゃんから「タイヤの溝がなくなってるから危ないし両方変えたほうが良い。お値段は14000円ほどかかる。」とか言われてた故、事故起こしたくないなー、もう誰かに譲ろうかなー、と思った矢先の出来事であったため、とりあえず異変に気付いたときの精神状態はいたってフラットでむしろ「よし、この機会に誰かに譲ろう。」と決心すらした次第であります。

んで、廃車にしようと考えてたところ、今朝ナンバープレートを発見。
盗られた現場で。
しかもよくわかる場所に律儀に置かれてある。
相変わらずのフラットな精神状態で一番最初に思ったのが「あ、返ってきたわ。」であり、ゴミ捨て場とかに無造作にすてられることを予想してた身としては肩透かしを食らった気分。

この後は警察に連絡してナンバーの全国手配を止めてもらうために再度自転車で奔走。
一度は交番で書類を書いて手続きが終わったのだけれど、書類に不備があるからまた交番まで来いという呼び出しを受けたとき、とうとう俺が激しい怒りをあらわにしたのであった。

ナンバープレート返すくらいなら盗らなきゃいいのに。
もう、こんなめんどくさい事態を引き起こした犯人に対して、壊れるほど殴りかかりたい。
んで、この怒りは1/3も伝わらないと予想されるので、伝わらなかった残り
2/3余りの純情な感情の処遇については後日検討したい。