(ネタバレなし)『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』は素晴らしい

ふと思い立ったので『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』をレイトショーで観に行った。
さすがに公開直後ってことでレイトショーにも関わらずほぼ満席。
しかも、映画館で知り合いに会うこと会うこと。
みんな考えてることは一緒なのな。

さて、『新劇場版:破』。
もう散々言われてるようにTVシリーズとは違った展開を見せるわけで。
単なるリメイクではない、全く新しいエヴァンゲリオン
もうTVシリーズが10年前とかで、庵野監督の考え方も色々変わってると思う。
富野監督が新たに新訳・Zガンダムを作って、今の富野監督が考えるラストシーンを用意したように、このエヴァの新劇場版シリーズで庵野監督は全く新しい着地点を用意してくれることは間違いない。

以下、俺の感想。
全く新しいストーリー展開や迫力のある使徒との戦闘シーンなど、もうおもしろかったとしか言いようがない。
そんなに熱心にアニメ映画を観てるわけではないので説得力に欠けると思うけど、自分の中では近年のアニメ映画で一番おもしろかったと言える。
エヴァがスクリーンの中を走って跳んで殴って吹っ飛ばされて。
その描写が本当にダイナミックで鳥肌が立ちっぱなしやった。
観終わって映画館から自転車で帰ったのだけれど、ずっとニヤニヤしながら帰ってた。
気持ちよかったなー!て。
そう、アクションシーンが極上のエンターテイメントで、心の底からスッキリした自分がいたのね。
お祭りムードの中、祭りに一緒に参加したという興奮と、おそらく傑作になるであろうこの新劇場版を劇場で目撃できたこと。
行くと決めて自転車を走らせてるときから観終わって帰るまで、本当に幸せやった。

次がいつになるかわからんけど、期待しまくって待ってます。